2016/08/22

RECORDING DAYS #1

リリース情報が公開してから沢山のメッセージ、ありがとう。
少しずつだけどジワジワ実感の波が押し寄せてくる感じ。
出来立ての曲をフアフアしながら聞いている時間が
楽しくもあり、レコーディングが終わった安堵と寂しさの
サンドイッチ。まだまだこれから色々あるのだけど
ひとまずレコーディングの話をば。



今回初日にレコーディングしたスタジオDEDE。
なんつってもこの上記マシーン。そう。テープで録音。
デジタルだけでは出せない味わい深さとか質感ね。
失敗したらやり直しなリスクはあるのだけと、どうしても
やりたかったのね。そもそもマスバシ超アナログじゃん。



DEDEは雰囲気もすごいオシャレで素敵なんだけど
制作する側からいうとリラックスしながら良いサウンドで
進められる場所なんだ。このスタジオが好きで海外からも
レコーディングに来る方もいると聞いたことあるし。



これが皆でチェックする場所。
写真撮れなかったけど、同室でレコーディング。
アイスホッケーの観客とリンクを仕切る強化プラスチック
みたいなパテーションで区切ったの斬新!!




そして何より今回のアルバムにはゲストミュージシャンが!
先日のマスバシイベントでもサポートしてくれた
豊田稔(percussion)。あらゆるジャンルの音楽家たちに
愛される彼のサウンドはパーカッションの領域を超えてる。
今回のマスバシのアルバムで稔さんのアイディア無しでは
完成しなかったとさえ思う。これは生で体感してほしい。
マジでね。
(近く、9/3(土) 千葉 習志野市 谷津 EL CORAZON
Massan × Bashiry + 豊田稔 LIVE」あり。)



そしてもう一人の素晴らしき才能!!
砂ぱんことSunapanng (Fretless Bass) 。
何度かマスバシでもセッションしてるんだけど
いつも前からいたでしょっっ?て思うくらい彼のベース
存在感が大好き。マスバシの見たい景色を音と混ぜながら
合わせていく。そして同じく歩き始めて、最終的に
面白い歩き方まで実際見せてくれたり。なにしろ最高。
稔さんと砂ぱんの上でマスバシ萌えました、
いや燃えました。



今回、ミックスも担当してくれてる岡本さんにも
たくさん助けられ、色々なアイディアを散りばめてもらい。
岡本さんはバシリー属するbohemianvoodooのミックスなんかも
手掛けてる敏腕エンジニアさん。真剣な眼差しの中に
時よりみせる笑顔が素敵。マスバシを自分の曲の様に思って
ノリノリで作業してくれた。嬉しいなー。感謝★



ギターを持つとアーティストオーラ全開のバシリー。




ベースを横でも雰囲気いいじゃん。流石。



ギターを離すと顔芸の始まり始まり。
俺は集中しすぎで寝不足続きで危ない人みたい。




稔さん、砂ぱん、岡本さん、DEDE、ありがとうーー!
このメンバーで最高なGROOVEが生まれたのであった。。。
早く聞かせたいなー。前作のマスバシだけで追求したシンプルな
形をもう一つ進化させることが出来たそんな素晴らしい日に
なりました。思い出しただけで鼻血でそう。

続く。


豊田稔(perc)

Sunapanng (Fretless Bass) 


Recording at Studio Dede



-------------------------------------------------------------------


MASSAN×BASHIRY 2nd Album「阿吽」
■レーベル:Playwright  
■ 発売日:2016年10月19日
※「MASSAN×BASHIRY」はこの度、左記の大文字での表記に名前を一新しました。お見知り置きを宜しくお願いします。
=====
MASSAN×BASHIRY are
・Massan (Vo/MC)
・Bashiry (Gt)
All Songs Produced by MASSAN×BASHIRY (except M7)
Producer
・ Hiroshi Nakamura (i-dep) on M2, M10
Guest Musician are
・Minoru Toyoda (percussion) on M1, M2 , M5 , M8
・Kazu (percussion) on M3, M4 , M9 
・Sunapanng (Fretless Bass) on M1, M5
Director・ Keisuke Taniguchi (Playwright)
Recording Engineer・ Tsukasa Okamoto , Eiji Hirano
Mixing Engineer・ Tsukasa Okamoto
Mastering Engineer・ Akihito Yoshikawa 
Recording at Studio Dede , Sudio Happiness 
Art Work Asuka Koyama (asukakoyamax.inc)
Photographer・ Rustic Photo Studio miicha.
Styling・ Hitoshi Yamaoka , Yasuhiro Yamasaki
Movie Works・ Seiya Kawamura , Yu Nimiya
Special Thanks・ Taisei Iwasaki

収録曲 
01_孤独のパントマイマー 4:14
02_Close My Eyes   4:45
03_WG    3:08
04_アイリメンバー 4:27
05_We Get Up!! 3:43
06_阿吽skit... 0:58
07_本能 ※椎名林檎カバー曲 5:00
08_Rock My Baby 6:27
09_アンダンテ 5:14
10_The Motion 5:34 

0 件のコメント:

コメントを投稿