2016/11/22

Rock My Baby 〜彼是曲解説〜

「Rock My Baby 」

この曲は実は群馬ライブがあった時に呼んでくれた
岩崎有季くんの 家に泊めてもらった時にエピソードがあってね。

(群馬ライブat HIGH FIVE)

(岩崎夫婦と山岡、バシ)

打ち上げて飲んだ後にバシリーとスタイリストの山岡と一緒に
同じ部屋で就寝。朝になって俺が最初に目が冷めたんだけど
一緒に寝てた山岡の「イビキ」が超面白くて大笑い。
変なリズムが一定に刻まれてループしててさ、聞かせたくて
ボイスメモに録ろうと思った時に、【あっ!!】って降りた。
すぐに鼻歌でメロディを歌って上記イビキのリズムで刻む。
バシリーを叩き起こしてギター持たせる。朝っぱらから
外でバシリーに降りてきたイメージを伝えて仮録。




それを持ち帰って歌詞とアレンジをして
バシリーと揉み込んで曲の世界観を決定。
曲の展開はほぼ決まっていたのだけど、スパークしきれない。

そこに現れた二人の名プレイヤー。
bohemianvoodooのナッシーと拓ちゃん。
3月に開催したjzbratでのワンマンでバンドアレンジ
した前述の孤独のパントマイマー含む数曲が
一気に完成系がみえてくる。これはリズム隊入れ
なくちゃってね。ボヘでの繋がりがスムーズに
進んだアレンジになったし、二人が色々考えてくれた
ものが作品の基礎に。有難き幸せなのです。



それで何度が一緒にライブした豊田稔兄さんの新たな提案で
この曲は完成することとなる。正直マスバシだけでは
こんなカッチョエーアレンジは浮かばなかったよ。
皆に感謝しかない。



何がロックやねん?
しかも超ベターな曲名。ベイビーっていうのもね。



タイトルはほぼフィーリングが多いのだけど、
今回のマスバシのテーマでもある「新たな挑戦」。
一曲、どうしてもこういうノリを作りたかったのね。
そのままベーシックなロッキンしてもマスバシぽくない
ので、二人の関係性を大事にする良い意味での派手になりすぎない
引き算の魅力を考えた。




イビキ発→皆のアレンジ途中下車→
"マスバシ的解釈によるロッキングブラックナンバー"

振り返ると色々思い出し笑出来る幸せ。
最高だ!


仲良し。山岡、ワシ、バシ。

0 件のコメント:

コメントを投稿