2017/01/25

Close My Eyes 〜彼是曲解説〜

さあ、曲解説の大トリ。
Close My Eyes。


仁宮 裕さんが監督して作ってくれたPV。本当素晴らしい。
この曲も前回、The Motionと同じくナカムラさんと共同制作。
制作の流れは一緒だけど、こんな曲を
やるとは1ミリも考えてなかったから、ビックリ。
英語にならないデモのワンコーラスを持って帰宅。

(photo by mika suzuki)

テーマは「祈り」。
俺にこんなメロディアスな曲をクリエイトできるだろうか
少し悩んだ。目を閉じて自分にとってのイメージの
断片を少しずつ手繰りよせる。

幸せは色々な形があって物差しの長さはあまり
関係ないって俺は思う。お金持ってる持ってないに
関わらず、それぞれの価値観がすべてだから。

俺は青森から上京して今まで本当に沢山のことがあった。



とあるオーディションから上京してメジャーデビューするという
華々しい世界を迎える準備をしてきた二十歳そこらのころ。
一ミリも感じない偽りの会社の雑用を無給でひたすらやる。
かき集めた貯金と親から渡された餞別は3ヶ月ももたなかった。
現実とは違いに金が底をついてバイト先のお客の残飯や
料理長に頼んでは廃棄の食材をタッパーにもらった。

何してんだ?あんな見送られかたして黙って帰れない。

事務所を辞めた圧力で二度と出演できないようになったお店の対応とか
ドラマみたいだなって思った。ただどうしても何もしてないままは嫌だった。
少しずつ繋いでいった先輩や東京で出来た仲間たちのお陰で
自分の音楽を、いや自分の生きる場所を見つけた。
例えいまは現場が違っても、音楽に関わる仕事をしてなくてもその頃の
感謝の気持ちや温かさは一生忘れないし、そのお陰で間違いなく
いまがある。帰らないで残る理由になったのだから。

(東京に来て一番最初に行ったクラブ。
三宿WEBの店長長澤さん。本当に良くしてもらい
いつもサポートしてくれました。)

(DJとしてサポートしてくれたテツさんと
東京に来て初めてレギュラーLIVEを任せてくれたエイジさん。)

(エイジさんとコミさん、マツさん、ケンさん。
大好きな応援し続けくれてるリスペクトな兄さんたち。)


(東京の大先輩であり兄貴、ライムスターのDさん。
いろんなことを教えてくれました。)

(初めて世に出たCDはGAGLEの1stアルバム、
3MCでHUNGERさんとU-ZIPさんそしてワシ)

(マッサンバンドでは青森にも行きました。
Nutsさん、mabanuaこと山ちゃん、池田憲一さん)

そんな出会いや別れを続けて多くの失敗や成功を繰り返し
学び、今こうして音楽を続けられるのはずっと側で応援してくれた
家族がいたから。閉じていた目を開けた時。


(いつも帰りのバスで寝ちゃうから抱っこで帰宅
今ではいい思い出だ。)


俺にとって「祈り」は皆で分かち合う幸せだ。

この曲は自分の経験を綴った内容であるけど、
ずっと仲良い一生の友達だったり、上司だったり
リスペクトしてる先輩だったり、恋人だったり、旦那や妻だったり
可愛いい子供だったり、大切にしたい人すべてに伝えたい。


(仲間たちと富士にも登った。最高御来光。)

貴方との一緒の人生ってだけで魔法がかかったみたいに俺は本当に幸せだ。
そんな存在といくつも出会えるだけで最高でしょ。

俺はまだそう多くはいないけど、これから増えることしかない。
数十億分の1の出会いをこれからも楽しみに歌っていくよ。

(photo by Rustic Photo Studio miicha.、
相方も写真家も億分の1だな。)



長いの読んでくれてありがとう。

1月29日 日曜日 南青山CAYで一緒に飛ぼう。

MASSAN×BASHIRY 
“阿吽” 発売記念ワンマン
1.29(sun) 南青山CAY
#マスバシ &KAZU, Sunapanng, 豊田稔
OPEN.17:00 START.18:00


(photo by Rustic Photo Studio miicha. 笑ってるやん。)

果てしない道途の上で 
君と僕と今 出逢えたことが凄いの
数十億分の「一」の”Tinker Bell” 
空は飛べるはずだろう








0 件のコメント:

コメントを投稿